物理学会の年次大会で講演発表を予定されている皆様へ

物理学会で講演発表をおこなう場合、講演申込みのウエブページにおいて キーワードを入力する欄がありますが、このキーワード欄を記入し忘れな いよう注意して下さい。
また今回から領域12では、キーワードなしで登録された講演があった場合、 運営委員から講演登録者に連絡して確認をとることとなりました。ご協力 をお願いいたします。

講演申込みに伴うこのような変更の理由は以下の事情によります。
キーワードの役割は、各講演がどのセッションに割り振られるかを決定す るためのものです。現状では、キーワード欄が未記入でも、講演申込みを 受け付けてしまうようですが、そうなると運営委員が講演をセッションに 割り振る際に苦労することになります。実際に前回の学会において,キー ワードなしの演題があり、運営委員が講演題目および講演要旨(200字)に 基づいた判断によりセッションを選んだものの、それが講演を申し込んだ 方の意図したセッションとは異なるものになってしまったという事例があ りました。今回の変更はこのような問題を避けるための措置です。

なお、この問題の根本的な解決のため、キーワードなしでの講演登録がで きないように、講演申込みのウエブページの仕様変更を物理学会事務局に 求めていく予定です。

日本物理学会領域12代表 吉森明